ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立駅発

アテンダント日記

いよいよ 弁当忘れても傘忘れるな シーズンに

2008/11/23

 

11.18(火) 曇り

228、633D:宮津⇔西舞鶴

丹後神崎~栗田間で、若狭湾に虹が出ていました。

 

七色の虹が見事に半円になっていて、とてもキレイでした☆

 

冠島も太陽に照らされて、美しく輝いて見えました。

 

633Dで、沿線のご案内をしていると、京都方面からいらした若いカップルが、丹後の海の風景に感動されているようで、また、東舞鶴からいらした女性のお客様2人も立ってみていただくなど、この仕事にやりがいを感じました。

 

今日は、虹も、島も海もとてもキレイに見え、得をしたような気分になりました。

 

最近、8664D(天橋立→西舞鶴)、

   633D(西舞鶴→宮津)、

   8672D(宮津→西舞鶴)

のお客様が少なくてさみしい...(涙) 皆さ~ん お待ちしておりま~す。

 

 

11.19(水) 曇り

今日は、みぞれが降りました。 

 

すごく寒い日でした。

 

ホームでの案内で立っている時は、特に寒い!

 

寒そうな顔になってしまっているのが自分でも分かるので、これから大変そう...。

寒さに負けず、笑顔でお客様へのおもてなし、頑張ります!

 

663D:西舞鶴→宮津

車掌さんに、成生岬を教えていただきました。

アナウンスをしていても、いまいちどこがどれだかアバウトにしか理解してなかったので、見直せるよい機会になりました。

これをまた、今後のアナウンスに生かせたらいいな。日々勉強です◎

頑張ります。

 

 

11.20(木) 晴れ

322D:網野→西舞鶴

  

    


    宮津駅から乗車して車内に入ると、中年の女性から「恥ずかしくないの!!」といきなり言われ。よく伺って見ると、「○○駅乗車のとき、改札口での応対が悪かった。」とのことで、「赤字会社であること」「税金を投入していること」など非常に厳しいご意見をいただきました。こんなこと初めての経験で大ビックリ、そして落ち込みました。


  でも、他の団体のお客様に一生懸命笑顔でおもてなしをしていると、お客様からは、笑顔を返していただいたり、私が列車を降りるときには手を振ってくださったりして、沈んでいた気持ちも少し救われました。

  

よくよく考えてみると、お客様側から見られると、委託駅とかそんなことに関係なく「この会社で働いている人は全部KTR社員である。」ということ。

 

この会社で働く一人一人が、サービスを提供しているということを、頭の隅に置いて仕事しないと・・・・・サービス=おもてなし・・・・ 本当に難しいと思いました。

 

 

 

 


ページトップへ